

いってきます(*^_^*)

見た目は普通の小さな子どもが病気で亡くなっていくのを見てきた
事故で運ばれてきた男の子が両足を切断するのも見てきた
「めんどくさがらずに公園で遊んでやればよかった」
「ごめんね、もっと大事にすればよかった」
そう言って泣き続ける人をたくさん見てきた

明日私は生きていないかもしれない
私の大切な人は生きていないかもしれない
だから今、今日しかないの

私はいつでも
すべきと感じたことを全てやり遂げ
大切な人を目一杯大切にしたい
改めて実感してる

みんなは後悔のない生き方をしてるかな
大切な人を本当に大切にしてるかな
あなたやあなたの大切な人は
明日も必ず生きてる?

どうか今をお大事に
ありがとうございました(*^_^*)




本当は怖いよ
全部嫌だよ
でもいっぱい元気もらったからがんばるよ

木工のススメ まとめ

ふじこ的なコツです(*^_^*)

①木目変化は大いに利用する
 まとめて彫れるところから彫って、まとめて彫りにくいところは変化してから彫るとお得なことがあります

②燃える木で残りが少ない時は・・
 燃える木で残りが「5」とかになったら
 垂直カンナでも3や4、その後燃えたら・・
 そんな時はそのマスに表面固めをして、固めたそのマスを彫るのです
 そうすると、固めてあるため彫れない
 でも燃えはするので「4~6」減ります

③どうせ戻るなら
 再生する木で遠慮がちに彫ってると集中力が足りなくなります
 どうせ戻るんだからオーバーしても集中力を温存する方向で
 戻ったところを垂直カンナでいいし

④道具職人との違い
 道具職人は会心でおさめることが大事!
 木工職人は会心を狙って出なくても「垂直カンナ」とかで微調整できる!

⑤安い道具で大丈夫
 マスター依頼なら安い道具で大丈夫
 会心に強く依存しないので
 上手に数合わせできるようになれば、
 LVの低い武器なら安い道具で普通に☆☆☆できます

⑥大好きな「7」
 残りが7になるのが大好き
 だって、垂直カンナ1回すると残りは必ず3か4
 垂直カンナで50%+会心の確率でピッタリに
 会心率50%の技なんてないしこれがベスト!?
 3,4,7になったらピッタリ確率は50%以上!

⑦ふじこ的な理想
 集中力を残して、詰めていき、
 2倍の距離になったら狙い掘り
 (会心が出ると2倍の距離まで届きます)
 もう1回狙える距離なら狙い掘り
残った距離で微調整
 道具と同じだけど微調整できる分だけ大成功しやすいです

私がかけることはこれくらいかな
どうかお役に立てますように(*^_^*)

木工のススメ その6

☆技の効率☆

最後に微調整するためにも、狙い彫りするためにも
集中力を残しておきたいのは道具職人と同じです
だから効率のいい技を優先的に使うことがすごく大事
よって技の効率を紹介します
効率=集中力を「1」あたり彫れる数値

彫る=0.2
2倍=0.25
昇竜・大河=0.31
流星・大昇竜・超大河=0.37
双竜=0.4

上の数値が大きい技を優先的に使うことによって集中力を温存できます


☆四捨五入の秘密☆

それぞれどのような技なのかを知る必要があります

昇 竜 下が1.4倍、上が0.8倍
大 河 左が1.4倍、右が0.8倍
カンナ 5~8が出る
流 星 左下が1.4倍、右上が0.8倍
大昇竜 下が1.4倍、中が1.1倍、上が0.8倍
超大河 左が1.4倍、中が1.1倍、右が0.8倍
双 竜 下の段が1.4倍、上の段が0.8倍

ここからが大事なのです
木目に垂直に彫った場合、
数値は半分(小数点以下を四捨五入)になります

この「四捨五入」に秘密が

例えば普通に彫った場合、
出る数字は12~18です
では半分にしてみましょう

12→6
13→6.5→7
14→7
15→7.5→8
16→8
17→8.5→9
18→9

あれ? 9も8も7も2個ずつなのに6だけ1個
つまり6は出にくいのです
四捨五入によってこの他にも偏りが生まれます
確率は必ずしも均等ではないことになるのです
1.4倍の特技も同様に出る数値は「17~26」のはずが
四捨五入によって「18、22、25」は出なくなるのです
四捨五入の存在大きいですよね

木工のススメ その5

その他の注意点

①ネットに掲載されている正解値は間違っている場合が多々あります。過信禁物
②☆☆☆・大成功になる条件は
 誤差の合計<削るマスの数-2 です
  つまり スティックは誤差0のみ
      杖は誤差1まで
      扇は誤差2まで
      弓は誤差3まで
      棍は誤差4まで
③木には種類があります
 木色の木 普通
 ピンクの木 変化する木
4ターン終了時に木目がランダムに変化します
 赤い木 燃える木
・削った後に、削った場所が燃えてさらに4か5か6追加で削られます。
・この「4か5か6」は木目の影響を受けません。
  ・表面固めをしていても、その上を削れば燃えます
  ・会心で正解値から誤差4以内になった場合のみ燃えません
 緑色の木 再生する木
  4ターン終了時に一番削られている場所が12~16復元します
  ただし、枠に入っている場所=正解値からの誤差が4以内の場所は戻りません

ネットにつなげる時が限られてるので記事貯めておいたの
お役に立てるといいな

木工のススメ その4

数値計算のコツを

数値が出るのは一瞬です
もし「昇竜彫り」をした時に
下の数字が出てメモして、上の数値を見ようとした時には
すでに消えていることが多くあります
だから彫った時に出る数字全てを覚えてからメモする必要があります
(ヘビーユーザーさんはビデオ撮影するそうです)
もし数値を覚え間違えると大変
1間違えただけでも☆☆☆はできなくなったり遠くなります
だから私の場合は大きな紙を準備して
彫った際に画面を見ながら走り書きします
当然紙を見ていないのでくちゃくちゃの字になりますが読めればいいもん
あとは、チャットで数字を見逃すこともあります
ご注意ください
撮影できない私はこうやって計算してました
原始的だけどちゃんとできたよ(*^_^*)
検索フォーム
ありがとう<(_ _)>
多くの方の
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
